読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

カナダのラジオでよく流れていた曲

カナダ滞在からもうだいぶ日が経ってしまい、遠い昔の思い出状態ですが、 こんな曲もよく流れていました。 Jainの「come」。 英語の曲なんだけど、アクセントが母国語英語ではない感じ。 それがまた味を出してるんです。 曲調もおしゃれなので最近よく聞いて…

エクスチェンジバーってどんなとこ?

国際交流のためのBAR。エクスチェンジバーって言う名前だったかな? 先日、海外のエクスチェンジバーに行ったことのある人に話を聞く機会がありました。 彼女が行ったというBARでは、入口で国籍と話せる言語の国旗シールをもらいます。(話したい言語の国旗…

カナダのラジオでよく流れている曲「I don't wanna go to bed」

今回は、Simple Plan というカナダのバンドの曲です。この曲についてはfeaturing Nellyだそうです。 私はカナダに行くまで知らなかったんですが、バンド自体は北米・ヨーロッパを中心に世界でヒットしているそうです。 いつまで経っても疎くてすみません^^…

大阪で見つけた親切なエレベーター

大阪駅近くのビルでこんなエレベーターを目にしました。 エレベーターというか、エレベーターの表示に驚きました。 見事な傘マーク!! なんと分かりやすい。 今でこそエレベーターの中や外に液晶ディスプレイが付いていて天気や気温やニュースを教えてくれ…

カナダのラジオでよく流れている曲「Don't Let Me Down」

www.youtube.com The Chainsmokers の「Don't Let Me Down」です。 カッコイイ系の曲ですね。 サビ部分に歌詞の繰り返しがあるので口ずさみやすいです。 そういえば、MVの中で車がゆっさゆさ揺れるシーンがあります。 アトラクションみたいで乗りたい・・・

グラナダのアルハンブラ宮殿

だいぶ前ですが、スペインはグラナダのアルハンブラ宮殿に行ってきました。 ちょっと下調べしてから載せようと思ったんですが、このままだと先延ばしになっちゃいそうなんで、とりあえず写真をアップしておきます。 まずは昼のアルハンブラ宮殿です。 地面に…

セカンドカップも冬の装い。

カナダでのワーホリ中、バイト帰りによく立ち寄った「セカンドカップ」。 カナダで人気のコーヒーチェーンです。 写真は昨年の冬のもの。雪景色が描かれたオシャレで温かみのあるデザインです。 そうそう、冬、すっごく寒かったんですが、カフェに入るとみん…

ベルギーで見つけたオシャレな証明写真機

たかが、証明写真機。されど、証明写真機です。 ベルギーのアントワープで見つけた証明写真機。たしかアントワープの駅の中に設置されていたものです。 どうだ! なにこのシックなデザイン。そしてオシャレに光る椅子。 こんなに光ってたら写真撮るとき、顔…

エコな国 フランス

フランスは、私がエコだと思う国のひとつです。 電気や水をとにかく大事にしているイメージがあります。 学生時代、少しの期間だけ留学していて寮でお世話になっていたのですが、 そのときに感じたのが「エコ」の空気でした。 まずシャワー。 寮にあったのは…

旅行用の化粧品はどうしてますか?

海外旅行中もお化粧を楽しみたい女子のみなさん、旅行用の化粧品はどのように持っていっていますか?? いつもの化粧ポーチをそのまま持っていくとなると、荷物が増えて移動の邪魔にもなりますよね。おまけに機内持ち込みするとなると液体検査に引っかかるこ…

ブザンソンの要塞

昨日、フランスのブザンソンのマクドナルドに強盗が入り、食事のため居合わせた特殊部隊により取り押さえられたという事件がありました。 そこで思いました。 「ブザンソン、行ったことある~~~!」と。 ふとしたときに関連する思い出がよみがえるのも、旅…

乾燥する機内で便利なネックウォーマー

私事ですが、寒くなり風邪をひいてしまいました。 その影響でのどがもうガラガラで常にマスクをしています。のどが痛いときは温めるといいんですよね! ということで、昨年カナダで愛用していた筒型のネックウォーマーを取り出して来ました。しかし、この筒…

カナダのラジオでよく流れていた曲「ces gens qui dansent」

タイトルを見てお分かりのとおり、英語ではありません。 今回はフランス語の曲をご紹介します。といっても歌詞を解説できるわけでもなくただリンクを貼り付けるくらいしかできませんが(^^;) こちらはGazolineというケベック出身のロックバンドの曲です…

カナダの懐かしい飲食店

カナダでチェーン展開しているカフェといえば、まずセカンドカップが思い浮かびます。ショッピングモールには高確率でテナントとして入っていて、どこも人気です。 店舗によって違うと思うのですがケーキなども豊富で、中には何じゃこりゃと思うようなお菓子…

友人(カナダ人)のポジティブな転職

ワーキングホリデー中、友人のカナダ人が転職しました。 友人の場合「仕事がルーティーンになってきてつまらないんだ」というのが転職理由だそうです。 そして、同じ会社にいるとなかなか昇給しないらしく、給料を増やすなら転職するという考えが一般的なよ…

カナダでおそらく最もメジャーなバススポンジ

同じシェアハウスで暮らしていた4人中3人が使っていたこのナイロンタイプのバススポンジ。そもそもバススポンジという名前なのかも不明です。 しかしながら、これの地位は確立されたもののようで、ドラッグストアの商品棚には必ず並んでいました。 写真のは…

毛玉取り機は生活必需品!? INカナダ

日本では「毛玉とり」「毛玉カッター」と呼ばれる衣服についた毛玉をとる電化製品。家電量販店で見かけますよね。うちにも一台あります。 冬は毛玉ができやすい洋服をよく着るので重宝します。 カナダでは季節ごとの商品の入替をしているのかしていないのか…

カナダのラジオでよく流れていた曲 「 Locked Away」

さきほどネット上でカナダのラジオを聞いていて思い出しました。 これこれ。よく流れていましたよ~。 www.youtube.com Locked away というタイトルだったんですね。歌詞で検索して今頃知りました。(音楽に疎いです。笑) 著作権の問題もよく分からないので…

牛乳パックはビニールでOK?

カナダでは、牛乳は紙パックかビニールパックに入れて売られています。 写真はビニールパックに入っている牛乳。 自立しないので、使うときは専用の入れ物に入れて立てておきます。 冷蔵庫に入れておくときも、やはり自立できないのでこのままです。 ビニー…

オランダでクレジット払いすると手数料がかかるという噂

そう、その噂は本当です。 全部か一部かは、ごめんなさい、分かりません。忘れました。←おい ただ、駅で切符を買うときなど、クレジット払いにすると消費者側に手数料がかかったことが強烈に記憶に残っています。(いつも払う必要がないのでつい勿体無い意識…

鳥のいるのどかな景色 In Gray

フランスのGray(グレー)という街に行ったときの写真です。 川にほぼ等間隔で並んでいる鳥たちに癒されます。 対岸には誰もいませんが、日の当たる石段でゆっくり過ごすのもよさそうですね☆ こちらには、かなり前(ウン年前。笑)に滞在先の街から日帰りで…

ワーホリに行く前にやっておきたいこと

これからワーキングホリデーに行こうと計画されている方に、私がワーホリ中に「こうしておけばもっと楽しめたかも。」と思ったことをいくつかお伝えしたいと思います。 まずは、 語学力をもっとつけておけばよかった 現地に行けば何とかなるだろうと思ってる…

カナダのラジオでよく流れていた曲 「Sorry」

Justin Bieberの「Sorry」です。 今でも現役ヒット中ですよ!カナダのラジオの音楽番組って曲が豊富じゃないのか分かりませんが、 同じ曲が何度も何度も流れるんですよね。 だいたい覚えてしまいます。(歌詞の英語は聞き取れないのでメロディーを…) さて、…

カナダのラジオでよく流れていた曲 「7Years」

一日に何回もかかるんですよ、この曲。Lukas Graham の「7Years」。 海外滞在前から洋楽に特に興味もなく(英語を聞いてもよく分からないからという残念な理由)、カナダに行って初めて洋楽に興味を持った私ですが、これは聞きやすいと思います。 歌詞に使わ…

少ないマイルを交換するなら!私の場合。

このブログタイトルからお察しいただけるように、旅行が大好きな私。 マイレージカードはもちろん持っています。ただカードの種類が増えるのは好きじゃないので、数は少なめ。 まずはANAとJAL、それからフライングブルーとアジアマイルを持っています。 昔は…

電車内の写真 ヨーロッパ編

今回は旅の大切な移動手段である電車の写真をご紹介します。 実はわたくし、鉄道に乗るのが大好きないわゆる「のりてつ」です。 しかしながら、乗れれば何でも満たされるため電車の名前や種類などには非常にうといです。←教えてもらってもすぐ忘れる。 とい…

飛行機のトイレ利用は食事前に!

「トイレに行きたいけど、もうすぐ食事だから我慢しよう」と思うかもしれないアナタにお伝えしたいこと...我慢せず、すぐにトイレへ行ってください!!!「少しくらいなら我慢して、食事のあと用を足そう」とトイレを後回しにする人は少なくありません。…

個室スタイルのホステル(韓国)

社会人になって初めて韓国に行くことになったとき、どんな宿泊施設に泊まろうか迷いました。 実は、学生時代に一度だけ韓国へ行った事があり、当時はドミトリーという相部屋に泊まりました。お財布にやさしいドミトリーは学生さんにおすすめです。ドミトリー…

海外路線の機内で思いっきり漂う日本の匂い

いつか乗ったアメリカ国内線の機内、懐かしい日本の匂いがしました。うん、これは醤油の香り。寿司を食べている人が近くにいること間違いなし。まったく最近寿司は海外でも大人気なんだからなどとどうでもいいことを思いながら、周囲をチラッと見てみたので…

帰国後の保険解約はお早めに!

長期で海外へ行く場合、海外旅行保険の契約は必須になってくるかと思います。 ワーキングホリデーなど、旅行保険(医療保険)の加入がビザ取得条件になっていることもしばしば。 ただ、加入した後に滞在期間が予定していた期間より短くなることもありますよ…

pantsとbike

パンツとバイク…違う違う。 正しくはズボンと自転車。 英語で言われた時に一瞬混乱してしまう単語ってありますよね。私の場合は 特にこの2つ。「昨日bikeでどこどこに行って〜」という話を聞いて、意外とワイルドな感じなんだー、へ〜とか思ってると途中で話…

マイカー駐車事情@カナダのとある街

帰国後、月極駐車場やコインパーキングを見て思い出したのですが、カナダにいるときは一般家庭向けの集合駐車場は見かけませんでした。 それもそのはずで、私が住んでいた街では路上駐車が基本だったのです。あれ?でもカナダって車社会だったような?とお思…

ベッドバグの恐怖 INカナダ

ベッドバグとは南京虫のことですね。トコジラミとも言います。刺されると強烈に痒くなるらしいです。しかも生命力がすごいんだとかで、一回発生すると個人の手には負えないレベルと聞きます。 日本ではその存在すら忘れられつつあり、数年前まで名前も聞くこ…

シャーロット空港のトイレが苦手です。

私がいちばん嫌いなのは欧州のチップ制(もしくは有料)のトイレです。 日本にいるとトイレはどこにでもあって無料で利用できるので、その感覚に慣れている私はついついケチケチしてしまいがちです。笑 そんなときはカフェに入ってトイレ(無料)を借ります…

カナダで現金支払するときのルールについて

カナダで現金支払いするときは2セント以下は切り捨て、3セント以上は切り上げる。すべての商品をレジに通し、消費税まで計算されたあとの金額が出ますよね。この状態でいわゆる「2捨3入」が適用されるわけです。 たとえば、8.24ドルの買い物なら8.25ドル支…

カナダの長距離バスについて

一概には言えないのですが私が乗ったバスでのことをご紹介します。 座席の配列は両窓側に2席ずつで日本の普通の長距離バスとなんら変わりありません。座席には読書灯やテーブルがついていて、まるで飛行機みたいです。シートはクッション性があり快適に過ご…

カナダで遭遇した図書館閉館のときの様子

図書館閉館間際には大体アナウンスがされたり蛍の光のような音楽が流れるのが日本の図書館ですよね。 私がカナダで使っていた図書館は3つあるのですが、どの図書館も閉館前には電気を消しますね。 電気を消したら本が読めないので利用者は帰らざるをえませ…

カナダ人のおおらかさを感じた点について

ワーキングホリデーでカナダに滞在中に「カナダ人っておおらかだな」と感じさせられたエピソードをいくつか挙げてみます。 まずはトイレの洗面所の蛇口について。 HOTを捻ると冷たい水が、COLDを捻ると温水が出てくることがたまにあります。蛇口の上につける…

海外からみた日本 ~私調べ~

カナダにちょっとの間滞在していた私の周りで日本がどう思われてるのかをお伝えしたいと思います。 ●「君たち(中国人と日本人)は同じ言語を話すの?」 これは私が中国人と話しているのをみたアジア諸国以外の人からよく言われました。日本では中国語が話さ…

カナダからの帰国

こんにちは。つい先日ニホンに帰って参りました! 外国での暮らしが長かったわけでもないのに、今は日本の全てが新鮮に感じます。 街にあふれるコンビニや発達した交通網。行き届いたサービス、きれいなトイレ、ゴミが少ない路上、ほかにも感動することがた…

ここ数日雪が積もっています。INカナダ

私の住んでいる都市では最近スノーストームがあり、その後おだやかな天候ですが氷点下が続いおり依然雪が積もったままです。 元日の今日も雪の上をガシガシ音を立てながら歩いてました。(寒いのに興味本位で散歩) そして数日前にシェアハウスのオーナーさ…

ふわふわとしたまるいもの

カナダで中期滞在中の私。決して裕福な暮らしはできないので、ときどき安い商品を狙ってはまとめ買いしています。 そしてこれは前回のまとめ買いのお話・・・ いつもまとめ買いするときに行くスーパーで目当ての商品をカゴに入れ終わり、ふと立ち寄るお菓子…

カナダに長期滞在するにあたって日本から持ってきてよかったモノ

・ビーチサンダル これはどこに旅行する場合でも必需品と言えるでしょう。飛行機や長距離バスでの移動のときに重宝します!足が蒸れないのでいいですよ。ホテル内で履くスリッパとしても丁度いいです。そして、ユースホステルに泊まる場合はマストアイテム。…

カナダにある公営のプールで驚いたこと

運動不足解消のため近所のプールへ行くことにしました。 この季節ですので、室内にあるindoor pool です。私が行ったところは外観がとてもキレイで、外からもプールの様子が丸見え。でも特に気にしません。 では、何に驚いたかというと ・利用料 なんと無料…

新しいシェアメイトはペルー人

昨日やってきたペルー人のシェアメイトL氏。 着いて早々他のシェアメイトやオーナーさんと長話。しかも私の部屋の前で。 こ、声が大きい・・・(うるさい)、そして長い。 おしゃべりが大好きなんでしょうね。 そんなL氏と食事の時間が重なり会話することに…

シェアメイトたちの置き土産 続編

wowowoworld.hatenablog.com カナダのとある都市のシェアハウスで生活している私。 先日こんな記事を書いたのですが、大変! 出て行ったと思っていたシェアメイトが戻ってきました。 彼らが出て行ったので残りの物品の処分を進めてきたのですが、2週間経たな…

シェアメイトたちの置き土産

今月に入って何人かのシェアメイトの出入りがあり、彼らの置き土産がたくさん残っています。 冷蔵庫には生ものもあるし、キッチンだって物を置くスペースも限られているのでどうしたものかと思い、大家さんに相談してみると・・・。 「食べればいいじゃん」 …

差別を受けてるのかな?と少し悲しくなる事 INカナダ

それは唾を吐かれること。 私に向けて吐きかけられてるわけではないのですが、私が通り過ぎてからだったり、目の前でペッと飛ばされるとさすがに悲しいです。 中には私の足元付近(半径約20CMくらいのところ)に唾を吐く人もいました。 道路の脇にペッと唾を…

ペーパー類の切れ目の間隔がやたらと短い INカナダ

こちらに来て初めて家のトイレットペーパーを使ったとき、切れ目の入っている間隔が狭すぎて驚きました。しかし、なぜ? 次の切れ目までの間隔が長いと余分にトイレットペーパーを使ってしまうからでしょうか。今のところエコ目的なのではないかと思っていま…

街で見かけたいたずら IN カナダ

街を歩いていたらふとバス停に目が留まりました。 私の使っている1XX番のバス。 バス停にはちゃんと路線番号が書いたパネルがあって非常にわかりやすく… いやいや、「1XX」って!下二桁が見えません。 なにかガムテープのようなものが貼られていて見えなく…