旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

ベルギーのフライドポテトが美味しい!

ベルギーブリュージュに行った際にフライドポテトを食べました。

というか、ベルギーにフライドポテトを食べに行きましたw

 

f:id:wowowoworld:20150422180006j:plain

 

何年か前、「世界ふしぎ発見」というTV番組でベルギーについて放送していました。

そこで放送されていたのがフライドポテト。

もともとフライドポテトが大好きな私は、「ぜひ食べてみたい!」とベルギーへの渡航を決意したのでした。(他にもチョコレートやワッフルなど食べ物に魅了されてw)

このフライドポテトという食べ物、ベルギー発祥なんだそう。(へ~!)

フレンチフライっていうのにフランスではなくベルギーなんですね。

ベルギーではフライドポテトをよく食べるため、国民一人あたりのじゃがいも消費量はドイツよりも多いんだとか。

 

さて、肝心の味は。。。もちろん美味しかったです。まわりがサクサク、中はホクホクなので食べたらきっとヤミツキになりますよ。

この大量のポテト、一人で平らげました。←カロリー過剰摂取

このときはサムライというソースをつけていただきました。

ピリ辛で美味しいこちらのソース。マヨネーズや唐辛子の味がしました。

 

そして、そのフライドポテトが再現できるレシピをベルギー観光局のサイトで発見したので、リンクを貼っておきます。(自分のために貼ったw今度作ってみます。)

 フリッツ【ベルギー料理のレシピ】|ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル公式サイト

 

あとベルギー政府は今年、フライドポテトを世界遺産に申請する予定だそうです。

ホント??