旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

ユーロってそもそも何?

f:id:wowowoworld:20150426122235j:plain

ユーロとは、ヨーロッパ(EU)で使われている単一通貨。

具体的には以下の国で使われています。

 

ユーロを使用している国:

ベルギー、ドイツ、ギリシャ、スペイン、フランス、アイルランド、イタリア、キプロスラトビアリトアニアルクセンブルグ、マルタ、オランダ、オーストリアポルトガルスロヴェニアフィンランド、スロヴァキア、エストニア

 

EU加盟国のすべてがユーロを使っているわけではないのですね。

基本的にEU加盟国は「条件が整い次第ユーロを導入する」ことが義務付けられています。ただし、イギリス・デンマークは適用除外規定があり、ユーロを導入しなくてもOKなんですって。そもそもこの二国は、国民からの支持が得られずユーロを導入できなかったという経緯があるそうですが、もう導入する気はないようですねw

現在EUに加盟しているのは28ヶ国、うち19ヶ国はユーロを導入済み。で、イギリスとデンマークは適用除外。といことは、あと7ヶ国は?・・・未導入です。ユーロ導入の条件がまだ整っていないという事ですね。

 

そして、いつからこのユーロが使われ始めたのかというと、2002年1月です。

このとき、過去に例のない大規模で通貨の切り替えが行われました。銀行員やスーパーの店員さんも、毎日お金を使う誰もが、それはそれは大変だった事でしょう。

おかげで、私たちがユーロ圏内を旅行する際は、国ごとの通貨に両替をしなくてもよくなりました!外貨を円換算して 物価を確かめるときも、ユーロの相場さえ把握しておけば計算可能です。便利になりましたね。

 

↓今回の参考文献です。勉強になります。

関連リンク:

 

www.euinjapan.jp

外務省: EUにおける通貨統合