旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

国際線乗り継ぎ時の楽しみ方

f:id:wowowoworld:20150502234949j:plain

 

長距離移動するならできれば直行便!ところが、場所や時間の都合で乗り継ぎ便の利用を余儀なくされることも。

特に国際線を乗り継ぐとき、待ち時間が長いと困ってしまいますよね。

 

そんなとき、私はもっぱら食事をして楽しみます。写真は香港での乗り継ぎ便の待ち時間に撮影したもの。写っているのはエッグタルトとタピオカ入りジュースです。

ほかにも香港ならではのお菓子を免税店で買ってみたり、無料のインターネットで旅先の調べものをしたりとのんびり過ごしました。

免税店で買い物するもよし、食事を楽しむもよし、はたまたベンチで睡眠をとるもよし(盗難にはご注意!)。結局のところ、楽しみ方は人それぞれです。

そして、国際線が多数発着している空港にはシャワーや仮眠用のホテルがあることも。

長時間の待ち時間が発生するときは利用するといいかもしれません。

ただし、空港内はそれなりの価格設定になっているので食事もシャワーも普段より高くついてしまいます。

節約したい方は空港内を散歩して過ごしましょう!(意外と楽しい)

 

また、直行便の運航がなく乗継が必要だと分かっている場合には、どこの空港で乗継ぐのかという基準で搭乗便を選んでもいいですね。

あと、直行便があったとしても、時間に余裕のある方は、どこかで寄り道するのもいいですね。イギリスが最終目的地だけど香港の空港が見てみたいなんて場合は香港乗継とか。せっかくなので空港の外に出て何泊か乗継地を楽しむというのもオススメです!(←「ストップオーバー」といいます。)