旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

フランス・ブルゴーニュ地方のブドウ畑

f:id:wowowoworld:20150510141744j:plain

写真はちょうど今の時期、5月に撮影したものです。この日は宿泊先のディジョンからバスでブドウ畑がある村をいくつかを見に行きました。雲ひとつない青空ですね。

 

さて、ブルゴーニュ地方といえばワインの産地として有名です。

残念ながらワインについては詳しくなく、そういう意味では感銘は受けなかったのですが、知識がなくてもその景色を見るだけでも感動ものです!

坂道を登って下を見るとあたり一面ブドウ畑なんて光景はめったにないですからね。

また、私が行った村々では、住人のほとんどがワインに関する仕事をしているようでした。ワインの試飲や販売を行っているところもあって楽しめましたよ。

どの村のどこがと紹介できればいいのですが、残念ながら名前を控えていなかったので、ワインを旅の目的とされる方はフランス観光公式サイト(下にリンク有り)をチェックしてください。

フランスにはLabel Vignobles & Découvertes(ワイン産地と発見)という認定制度があり、認定された産地や周辺の観光情報が入手できますよ。

 

関連リンク:

 フランス観光 公式サイト