
旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

フランスのスーパーのトマト売り場です。

フランスのとあるスーパーで撮影しました。

 

f:id:wowowoworld:20150528153205j:plain

 

この棚に陳列されているのはトマト。

やたらと広いトマト売り場。種類も豊富です。とても色鮮やかですね。

左側には網袋に入ったトマトが売られています。あまりにも大量で、買った人はこんなに食べきれないのではと心配になります。(←余計なお世話)

 

ちなみに私は2年前までトマトを買ったことがありませんでした。

生のトマトが苦手で、ピザやパスタに使うホールトマト以外は買ったことがなかったのです。

しかし、2年ほど前、私のトマト嫌いを知らない知人からトマトをいただき、何とかして食べてみようと思い立ちました!

やはり生は苦手なので、焼きトマトのレシピをネット検索。

そこで出会ったレシピは、スライスしたトマトにオリーブオイルと塩、ピザ用チーズをかけて焼くというシンプルなものでした。

どうやらチュニジアで食べられている料理のようです。

 

作ってみるとトマト臭さが全然なくてとても気に入りました。

何度も検索して(レシピは保存せず毎回検索して)作っていたのですが、つい先日、検索してもページが見つかりませんでした。

・・・これはショックです。

 

が、適当にやってみたら美味しく調理できました。

チュニジアに行く機会があれば本場のものを是非食べてみたいと思います。

 

ちなみにチュニジアとは北アフリカにある共和国。

人口は1,089万人、その98%がアラブ人です。

公用語アラビア語。フランスの保護領となった歴史があり、フランス語が使われることが多いそう。

過激派の活動等もあり、現在は社会・治安情勢が安定とのこと。

安心して旅に出られるのはまだ先になりそうですね。

老後の楽しみに取っておくことにします。

 

関連リンク:

チュニジア基礎データ | 外務省