旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

フランス・マントンのレモン祭り

朝ごはんに先日作ったレモンタルト(消費期限的にはNGかも)を食べました。

私がレモンタルトを好きになったきっかけは、フランスで食べたレモンタルトがあまりにも美味しかったから。媚びてないというか、無駄に甘くない大人向けの酸っぱさが大好きです!(でも甘いお菓子も大好きです。)

ちなみに写真はフランスで食べたレモンタルト。レモンが一切れのっていてこれがまた美味しいんです。

 

f:id:wowowoworld:20150530114154j:plain

 

それはさておき、今回はマントンで開催されるレモン祭りについて。

マントンはフランスの南部の都市。地中海に面しており、イタリアやモナコのすぐ近くに位置しています。

マントンでは毎年2月中旬から3月上旬にかけてレモン祭りが開かれます。

80年以上続いている歴史あるお祭りです。レモン祭りという名前ですが、スペインのトマト祭りでトマトを投げ合うようにレモンを投げ合ってレモンだらけになるというものではありません。

祭りではレモンやオレンジを使ったオブジェが展示されていたり(観覧有料)、パレードが行われたり(観覧有料)、もちろん柑橘系の果物を使った商品も販売されています。

パレードは大掛かりなもののようで、着席・立ち見ともに観覧料がかかります。正直、結構お金がかかるなぁという印象ですが笑、毎年23万人もの人出でにぎわうとのこと。それなりの価値があるのだと思います。パレードの動画を貼りつけておきますね。

 

Fête du citron® à Menton corsi nocturne - YouTube

 

パレードの観覧席は事前にネット予約ができます。ゆっくりご覧になりたい方にはネット予約がオススメですね。 

マントンは柑橘系果物によって栄えてきた都市だそう。近年マントンでは農業が衰退しており、再び「柑橘の都市」としてふさわしい都市になるよう、柑橘系果物を育てることを奨励しています。料理や農業に興味がある方は調べてみてはいかがでしょう☆

  

関連リンク:

マントンのレモン祭り Fête du citron à Menton | Carnivals & Festivals MENTON 2015 | フランス観光 公式サイト

 Office de Tourisme de Menton - French Riviera- site officiel - Menton - France

www.fete-du-citron.com

マントンのレモン祭り Fête du Citron® Menton | マイ コートダジュール ツアーズ