旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

インスタントラーメン 麺を食べた後は?@韓国

韓国に旅行した際、宿の女将さんがインスタントラーメンを作ってくれました。

夕食後でお腹も膨れていたため、女将さんと半分こしていただきました。

お味噌汁にもキムチを入れる国、韓国。ラーメンにももちろん入れますよ。

しかし、夕食が辛すぎたことに参っていた私はキムチ抜きにしました。(結構断るのが大変だった気がする。。)

ラーメン自体も辛かったので、私の場合はキムチを入れないで正解でした。辛いのがお好きな方はキムチを入れるといいと思います。日本のラーメン屋さんでも、キムチを置いているお店がありますね。

さて、ラーメンを食べ終わった後、まあまあ辛そうな色のスープが残りました。

女将さんはここでご飯を取り出し、スープに入れようとしてくれます。そうやって食べるのか!鍋の後の雑炊みたいなものですね。

美味しそうでしたが、本当にお腹がいっぱいだったので残念ながら遠慮させてもらいました。チキンラーメンとかでもできるのかしら?今度試しにやってみます。

(貧乏学生の贅沢飯のようになる予感もするけど。というかそれ以前に麺を食べた時点でお腹いっぱいになりそう)

 

あと、韓国人の友達から聞いたのは、カレーとキムチは合うということ。日本ではカレーといえばラッキョウか福神漬けですが、韓国ではキムチなんですね。なるほど。

これは気軽に試せそうですね。韓国気分を味わいたいときにお試しあれ!