
旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

料理酒の代わりに白ワインを使おう

海外に住むとなると、食生活も当然現地のものがベースになってきます。

でもやはり日本の食べ物が恋しいことがありますよね。

私も何ヶ月か海外にいたことがあるのですが、ネギや油揚げやみりんや・・・日本では当たり前に入手できる食材が手に入らず、ストレスを感じることもあります。

調味料も同じで、手に入らないんですよね。

たとえ食材があっても調味料がなければ日本の味付けにならないので、何か現地で手に入るもので代用できたらなーなんて思っていました。

 

料理酒は料理用の白ワインで代用できると聞いたことがあったので、最近料理をするときはお酒の代わりに白ワインを使っています。

これは大体いけそうですね!だしまきもできそう!

(それならなんとか生きていけそうw)

調味料は現地で手に入りづらいそうなので、本当に必要なものは持っていこうと思っています。白ワインは先進国ならどこでも手に入るので、とりあえずお酒は持っていかずに済みそうです。

みりんはお酒と砂糖をまぜればできると聞いたことがありますが、白ワインと砂糖でも代用できるものなのでしょうか?

今度作ってみますね。