旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

空港の保安検査場で

とある海外の空港では、ボディチェックが特に厳しいと感じました。

女性は胸の谷間まで触られます。(女性の保安員が担当してくれました。)

他の国ではたいていドア状の保安ゲートを通ることで金属などの反応を見ますが、そこでは違って、足形のマークがついた台にのせられ、足は足のマークに合わせて立ちます。そして、手は上に上げた状態で3秒間じっとしていなければなりません。

準備ができたら、台の周りにある機械がグルッとまわり、私をスキャン(?)しているようでした。

 

危ない人やものを飛行機に乗せないため(テロや事故を防ぐため)空港ではさまざまなセキュリティ対策が実施されているのですね。