読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

旅行保険について考え中

私の渡航計画

中長期の海外滞在をする予定なので、もしものときのために保険を検討しています。

とりあえず、死亡に関する保険は今のところ不要と考えており、疾病や個人賠償にポイントを置いています。

私が死んだからってお金が必要になる人は誰もいないもので^^;死んだときにお金がもらえるより、死んでもお金は出ないけど保険料は安いという方が私には魅力的なわけです。

 

一方で、旅先で病気になったり、怪我をしたり、はたまた借りていた部屋のお風呂からの漏水で階下の部屋まで水浸しになって賠償させられた...なんて話もありますからその辺の補償は手厚いものを選ぼうと考えています。

 

ちなみに今回は日本の健康保険制度に加入した状態で出国します。

被扶養者ですが。(扶養してくれる父に感謝!)

健康保険に入っていれば、海外療養費の制度を利用できるのでリスクヘッジにもなりますね。海外療養費として支給される金額は、治療を受ける国にもよりますがお話にならない位ちょびっとしか出ない場合もあるらしく、旅行保険の代わりにと当てにするようなものではなさそうです。

協会けんぽのHPのリンクを貼っておきます。

興味のある方はどうぞ↓

海外療養費について | 都道府県支部 | 全国健康保険協会