読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

コンビニコーヒーはオランダでも人気

世界のたべもの

日本では2013年から普及し始めたコンビニコーヒー。

実はオランダにもあり、人気です。

2014年夏時点ではかなり普及していました。

コンビニ(小さなスーパー)にも大きなスーパーにも結構な確率で設置されています。駅中にAlbert Heijnというスーパーの小型店舗をよく見かけたのですが、そこではコーヒーやココアなどを買っている人がたくさんいました。

オランダでは自動販売機のようにコーヒーマシン自体にお金を入れるものやクレジットカードが使えるものまであります。また、レジで注文しても支払いができました。

 

そして、ココアを注文して支払いを済ませた後カフェラテが飲みたくなり、まだカップに何も入れてなかったので店員さんにカフェラテに変えられるかとたずねたら、普通に断られました。そうですよね。。。日本のサービスに慣れている私は、気付かぬうちにわがままになっていたと気付きましたw

 

ちなみにドイツでもセルフのコーヒーマシンが普及しているようでした。

私がスーパーで見かけたマシンはかなり大型で種類も豊富だった気がします。

当たり前のように置かれていました。タイミングが悪かったのか私以外に買っている人はいませんでした。

 

みなさんも海外でコンビニやスーパーを見かけたら、コーヒーマシンを探してみては。だいたいレジ前に設置されていますよ~

 

 

Albert Heijnについて記事を発見したのでリンクを貼っておきます。

取り上げられているテーマはAHの残念な部分ですが、企業の歴史等も述べられていておもしろかったです。

 

www.nttdata-getronics.co.jp