読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

ボールペンは旅の必需品

ボールペンはすぐに出せるところに用意しておきましょう。

ボールペンの必要性を最も痛感するのは国際線の機内で現地入国書類を渡されるときではないでしょうか。

機内で手渡される(搭乗前にもらうこともある)入国書類。現地での入国手続きがスムーズに行えるよう飛行機の中で書いておいてくれということなのでしょうが、ボールペンがないと書けませんよね。

ボールペンは頭上の棚に入れる荷物の中には入れず、手元にもっておきましょう。

 

私はどこかの国に入国する際、入国書類が書けていないまま(というか忘れてた!)イミグレーションの順番が回ってきてしまい、書類を書けと言われ(そりゃそうか)、再び列に並びなおしたことがあります。短い列だったから別にいいけど!

機内で書いておけばよかった~!

 

あとは、旅先で知り合った人とその場で連絡先を交換することもありますから、そんなときにも役立ちますね。

ちなみに交換した連絡先を見ても筆記体かつ汚い字で読めないなんて場合もしばしば。

お~~い、ブラジル人のナターシャ!あなたのアドレス、一文字解読不能だったよ。なんとか想像力で補ってメールしてみたけど、やっぱり違ってて届かなかった。←実話。。。

連絡を取りたい場合はその場で文字を確認しておくべきですね。

 

以上、ボールペンについてでした。

みなさんも旅行用かばんに一つ、常備しておいてはいかかでしょうか。

See you!