旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

Airbnb(エアービーアンドビー)で宿を確保しました!

民家の空き部屋を宿として提供するという日本ではまだ馴染みの少ない宿泊形態。その宿泊先および宿泊者をつなぐAirbnb(エアービーアンドビー)というサービスを利用して宿を確保しました。

 

私にとって初めての民家滞在INカナダですが、同じホストさんのところでしばらくお世話になる予定です。

私の宿泊先は個室ですが、バス・トイレ・キッチン等は共同。つまりシェアハウス状態のところで暮らすことになります。というか、受け入れ先のホストさんのところには、すでに同じように滞在している人が何人かいるそうで完全にシェアハウスですね。。。

 

シェアハウスは初めての私。やや不安があります。

ハウスメイトが意地悪だったらどうしよう!冷蔵庫に入れた食べ物を盗られたら嫌だなとか、その程度ですが。笑

 

あとは、ホストさんとのメッセージのやりとりに少し気をつかいます。

ホストさんと旅人が合意に至って初めて予約成立なのですが、ホストさんに予約を承認してもらう際にはこちらの事情等をメッセージでお知らせします。

知らない人を家にあげるのは不安ですから当然のことですね。

また、チェックインの時間や方法などを当事者同士で決めていくのでメッセージでのやりとりは不可欠なのです。

残念なことに私はあまり語学が得意でないので、先方に失礼なメッセージを送っている可能性があります↓

 

実際、最初のメッセージの返信ではかなりテンションが高かったのですが、2回目の返信はかなり距離を感じるものになっていました。

 

ひゃ~~、何か悪いこと言ったかな(ノд・。) など一人であせっています。

もはや片言のメッセージでは挽回は無理なので、お会いしたときに悪い印象を払拭できるよう頑張ります。

 

また受け入れ先に着いたらホストさんとの距離感についても報告しますw

 

私の場合はハウスシェアでしたが、Airbnbでは家まるごと一軒貸切や相部屋なんかも探せます。

ホテルでの滞在に飽きてしまった方、普通の旅に満足できない方はぜひチェックしてみては!

 

エアービーアンドビーのページリンクはこちら↓

http://www.airbnb.jp/