読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

私のカナダ生活 10月 ①バスについて

カナダ

さて、カナダに来て2ヶ月ほどが過ぎ、ようやくバス生活にも慣れてきました。

日本では家から徒歩圏内に駅があったのでバスを使うことがなかった私。バスを使うのはバスでしか行けない外出先に行くときだけ。それでも乗り慣れないバスに不安に感じないのは、車内アナウンスが徹底されているからでした。

 

「次は~、○○公民館前」

 

停車ボタンを押すと、

 

「次、停まります」

 

というような親切なアナウンスがありますよね。素晴らしき日本!

 

私は旅行中、中国やフランス、スペイン、イタリアなどでバスに乗ったことがありますが、日本のようなアナウンスは聞いたことがありません。

 

そして、今私が滞在しているカナダの某都市でもアナウンスはありません。

多くの場合、車内にはディスプレイも設置されていないので、初めて乗る路線ではどこを走っているのかも検討がつきません。

それは地元のカナダ人にとっても同じのようで、バスの運転手さんに降りる場所を訊ねている様子をよく見かけます。

 

あと、私が利用している路線で気の利いたサービスをしている運転手さんにたまに遭遇します。

 

彼は次のバス停を自らお知らせしてくれます。

「○○です」

マイクも使わず(そもそも付いてないのかも)地声で。

親切な運転手のおじさま。

幾ら土地勘ができてきたとは言え、夜の暗い道を走っているときは外が見えにくいため、声に出して言って貰えると非常に助かります。

この親切な運転手さんの話をどうしてもブログに記したかった私です。

 

ちなみに、私のいる都市では女性の運転士さんが結構います。

それでも男性よりは少ない割合かも。6.5対3.5くらいでしょうかね。

 

では、よい週末を★