
旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

バス車内はまるで椅子取りゲーム!? カナダ

バスの車内が混んでいるとき、席がなくて座れないことってありますよね。

そうすると自分のまわりに空席ができたタイミングで座ることになります。

別に気に入った席でなくても、座れただけで十分。日本人ならその席に降車のバス停まで座り続けることでしょう。

 

しかし、ここカナダでは違うようです。

乗客たちは乗車時にゲットした座席や、ようやく座れた付近の座席では満足できないようで、次々と気に入った席に移動していきます。

バス動いてるから危ないですよ~!

それに体格がいい人が多いので、バランスを崩すと周りも巻き込んで大変なことになりそうです。

 

 

余談ですが、日本に住む外国人が、その見た目から日本人に(無意識に?)避けられ、「自分が座った電車の席の両隣は誰も座らず空席のまま。。。というシチュエーションがよくあり非常にさみしい」というようなことをテレビで言っていました。

日本人が外国人に近寄ろうとしないのは、「英語で話しかけられたらどうしよ!」と思っていることが原因かもしれませんね。

 

そして、私もカナダでは見た目からして外国人です。

公共交通機関では私の隣の席も空いているのに、他の席からどんどん埋まっていく。

まさかの寂しい事態です。

早く地元に溶け込めるよう努力します☆