読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

カナダに長期滞在するにあたって日本から持ってきてよかったモノ

・ビーチサンダル

これはどこに旅行する場合でも必需品と言えるでしょう。飛行機や長距離バスでの移動のときに重宝します!足が蒸れないのでいいですよ。ホテル内で履くスリッパとしても丁度いいです。そして、ユースホステルに泊まる場合はマストアイテム。ユースの場合はシャワーなどが共用です。たいていは個室のシャワーブース内で着替えることになると思います。このとき靴を履いていたらシャワー後に濡れた足で靴を履くことはできません。だからと言って裸足はちょっと・・・ワイルドな方以外は衛生面で厳しいと思います。その点ビーチサンダルならへっちゃらです。私はシャワー時もビーチサンダルを履いたままです(何となく人の髪の毛とかが気になるから)。

 

・電子辞書

これを使っているのは世界中で日本人と韓国人だけだと聞いたことがあります。カナダで突然欲しくなっても日本から送ってもらうしかありません。

 

・下着類

女性は上下ともに持って来たほうがいいかと。こちらはサイズが欧米サイズで色も派手です。なかなか自分にあったものは見つけられないかもしれません。そして、男性の場合はそもそもパンツの作りが違うと聞いたことがあります。詳しくは分かりませんが欧米では大切なものを収納する向きが上下逆だとかで構造もそれによって異なるそう。こだわりのある方は現地調達は避けたほうがいいかもしれません。

 

・糸ようじ

こちらに進出されているサンスターさんがGUMブランドで出されているものなどが売られているのですが、糸は1本です。日本のように3~6本の糸でしっかり絡め取ってくれるものが欲しいのなら持って来るのをオススメします。

 

持ってきたらよかったと思ったもの

・缶切り

こちらの缶開けは2タイプあって、一つは鈍く尖った先端を使ってボスボスと穴あけていくもの(穴がつながったら漸く開けられる)。結構力がいるので私には不向き。もう一つは歯車のようになった刃で缶を切るタイプのもの。つかい方は正直いってよく分かりません。

というわけで結局日本から取り寄せてしまいました。やっぱり日本の缶切りが便利です。

 

・電卓

日本にいるときから電卓のヘビーユーザーでした。今は中国製のを使っていますが、キーを叩く角度によっては反応してくれません。とっても使いにくいです。そして、日本にいるときの五倍くらいの強さで叩くようになってしまいました。日本で社会復帰したときこの強さで電卓叩いたらうるさすぎて嫌われると思います。

あ~どうせ持ってるものなのに、何で置いてきちゃったんだろう。

 

・食品用ラップ

カナダで売っているラップはへにゃへにゃしていて、切ろうとしても変に伸びてしまうことがあります。そして簡単に溶けてしまいます。家の中でダイオキシンが発生している気がして怖いです。

 

・ゴマすり

ゴマすりはやたら高いので持って来たほうがいいですよ。私はプラスチック製の容器で、食べる直前に食べる分だけつまみを回して摩るものが欲しかったんですが、すり鉢しか見つけられませんでした。

 

また思い出したら追記します。