旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

海外からみた日本 ~私調べ~

カナダにちょっとの間滞在していた私の周りで日本がどう思われてるのかをお伝えしたいと思います。

 

●「君たち(中国人と日本人)は同じ言語を話すの?」

これは私が中国人と話しているのをみたアジア諸国以外の人からよく言われました。日本では中国語が話されてると思っている人もいるようです!カナダより人口も多いし(約4倍)、そんなにマイナーな国ではないと思っていただけに日本語という言葉が知られていないことにはちょっとがっかりです。

 

●私達にとって日本と中国は同じ

そうカナダ人に言われたことがあります。自分の国をまったく文化の違う別の国と同じだと言われるのは、そう気分のいいものではありませんね。笑

栃木と茨城て一緒じゃんと言われてむっとする感覚と同じだと思います。

でも同じだと思っている人もいるんだという事実を紹介しておきます。

 

●日本人は箸のスペシャリストだ

と思っている人もいて、一緒に食事をするときに箸でごはんを食べる前に「ちゃんと使えないんだけど・・・」と申し訳なさそうに言い訳のように言われることが何度もありました。しかしながら、私の箸の持ち方も正しいか危ういところです。持ち方を教えて欲しいと言われたときには焦りました!(相手が全然できなすぎてそこまで詳しく教えずに済みました、ホッ)

 

●「日本のものは食べないようにしてる」

原発事故で放射能の影響があるので日本のものは食べないようにしていると言われました。私は食の安全について深く考えることなく、日本にいたときは当然日本のものを食べていました。ですので外国の人に「日本のものは食べたくない」って初めて言われたときはさすがにショックでした。

そして、「事故現場周囲のものは出荷前に厳しい放射線の検査があり、人体に影響があるものは市場に出ないようにしている」とまで言うことはできませんでした。自分の国がとんでもない事故を起こしてしまい、今でも世界中に迷惑をかけてることを痛感させれ、何も言えなくなってしまいました。

 

●日本は別の惑星みたい

独特のアイデアや、それを実現する技術が評価されているようです。

立体駐車場など、日本にいると当たり前に感じるものが注目されていてテレビなどで紹介されているそうです。

なるほど、立体駐車場は人口が密集した日本で、限りある土地を有効活用しようという工夫から生まれたものかもしれませんね。

 

●いつか日本を訪れたい

お世辞もあるでしょうが、かなりの頻度で言われました。興味をもってもらえてとても嬉しいです!

 

こんな感じです。また思い出したら追記していきます。

いろいろなことについて言われたり聞かれたりで、私自身が日本についてあまり知らないことが分かりました。ちょっくら勉強し直そうかと思います。