読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

カナダで遭遇した図書館閉館のときの様子

カナダ

図書館閉館間際には大体アナウンスがされたり蛍の光のような音楽が流れるのが日本の図書館ですよね。

私がカナダで使っていた図書館は3つあるのですが、どの図書館も閉館前には電気を消しますね。

電気を消したら本が読めないので利用者は帰らざるをえません。なるほど理にかなっています。

中にはスタッフが電気のスイッチのオンオフを10秒ほど繰り返し、電気をやたらと点滅させて利用者に知らせているところも。初めて電気が点滅しはじめたときは何が起こったのかと思いました。更にスイッチをいじるスタッフを発見して衝撃でした。笑

 

あと図書館で驚いたのは、利用者が読んだ本をテーブルに放置したまま帰ることですかね。誰もいないテーブルに本が山積みになっているのはよくある光景です。

本を直すのは係の方の仕事なんでしょうか。と思ってみていると、館内で読んだ本の返却台が設けられていました。元の棚に戻さなくてもそこの返却台に返しておけば、司書さんが棚に戻してくれるシステムのようです。