読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

シャーロット空港のトイレが苦手です。

旅の四方山話

私がいちばん嫌いなのは欧州のチップ制(もしくは有料)のトイレです。

日本にいるとトイレはどこにでもあって無料で利用できるので、その感覚に慣れている私はついついケチケチしてしまいがちです。笑

そんなときはカフェに入ってトイレ(無料)を借ります、トイレのみにお金を使うより飲食代に使ったほうが気分がいいからです。そしてまたトイレに行きたくなるという悪循環(!)。

 

そして苦手なのはアメリカ・シャーロットの空港に配置されたトイレ。

各トイレにサービス係が配置されていて、使用後のトイレを清掃してくれています。

入口付近では「Hi, how are you?」などと挨拶をしてくれます。

これがまたこそばゆいというか・・・なんとなくよその家のトイレを使わせてもらっているような気分になり、落ちつきません。歯磨きなどをしたくても、何となく、本当になんとな~くなんですが気兼ねします。

そしてアメニティの販売もサービス係のお仕事の一つ。よく見ていませんが(気兼ねして見ることさえできなかった!)、おそらく生理用品などが売られていたのだと思います。

男性用トイレには行けなかったので、情報提供できずごめんなさい(そりゃそうだ)。

販売スペースには募金箱のようなお金を入れる箱が置いてあったのですが、それがチップ入れなのか、純粋なアメニティの料金箱なのかは分かりませんでした。

チップ入れだとしたら、誰も入れている人は見かけませんでした。私もシステムがよく理解できなかったので、チップではないという認識で利用しました。笑

 

チップは払わず済んだわけですが、ずっと係の人がいると思うと見張られているような気持ちになり、やはり用を足しにくいです。また、何度も同じトイレを利用すると「あ、あの人また来た。今日3回目。」等と思われてしまうような気がして・・・結局ゲート最寄のトイレは利用せず敢えて少し離れたところに行くなど工夫(!)をしていました。笑

トイレってプライベートな空間なだけに難しいですよね。