旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

ベッドバグの恐怖 INカナダ

ベッドバグとは南京虫のことですね。トコジラミとも言います。刺されると強烈に痒くなるらしいです。しかも生命力がすごいんだとかで、一回発生すると個人の手には負えないレベルと聞きます。
日本ではその存在すら忘れられつつあり、数年前まで名前も聞くことのなかったこの虫。
ですが近年ベッドバグの発生に悲鳴をあげている国内のホテルも増加しているのだとか。なんでもこれは外国人観光客増加の伴い増えているそうです。旅行者の衣服や荷物にくっついて来てしまうようですね。ネットニュースで読みました。

さて、一方カナダではベッドバグが日常に溶け込んでおり(やめてくれ)、よく会話にもその名前が登場します。
家を探すときは、まずはベッドバグがいないかチェックするというのも常識だそうです。
大きな都市ではベッドバグの出没マップらしきネットサイトもあり、住所を入れると検索できるようになっています。

ちなみに、新居に入居した後にベッドバグに気付いた日本人の多くは引っ越しという道を選ぶみたいです。他人事ではないですよ!!カナダで家探しをするときは注意してくださいね。
観光でホテルに宿泊する方も、一度調べてみてください。

トロントのベッドバグ出没マップ
http://bedbugregistry.com/metro/toronto/

バンクーバーのベッドバグ出没マップ
http://bedbugregistry.com/metro/vancouver/

モントリオールのベッドバグ出没マップ
http://bedbugregistry.com/location/QC/montreal/