旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

マイカー駐車事情@カナダのとある街

帰国後、月極駐車場やコインパーキングを見て思い出したのですが、カナダにいるときは一般家庭向けの集合駐車場は見かけませんでした。
それもそのはずで、私が住んでいた街では路上駐車が基本だったのです。あれ?でもカナダって車社会だったような?とお思いの方もいらっしゃると思います。その通りです(笑)
車社会なのに駐車場がない…ということは???
実はほとんどが路上駐車。路肩にはたいてい車が並んでいます。日中は車で仕事に出かける人も多く、路上駐車の量も減ります。
そして夜になるとみなさん帰宅するので路肩は車でいっぱいになるわけです。

それでも戸建ての家にはきちんとガレージがあるところもあります。アパートにも半地下の共同ガレージがあるところも。いずれにしても、日本と比べるとはるかに少ないです。

そんな路上駐車に寛容な街(?)ですが、ふだん駐車が許されいる道でも曜日や時間により駐車禁止の道に様変わりします。しかも警察はその時間を狙ってやってきます。
曜日や時間は道により異なるので、他の道の駐禁時間と勘違いして駐めているところを見回り中の警察官に発見され、結果、違反切符をきられる…ということがよくあるみたいです。