旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

海外路線の機内で思いっきり漂う日本の匂い

f:id:wowowoworld:20161212113837j:plain

いつか乗ったアメリカ国内線の機内、懐かしい日本の匂いがしました。うん、これは醤油の香り。寿司を食べている人が近くにいること間違いなし。まったく最近寿司は海外でも大人気なんだからなどとどうでもいいことを思いながら、周囲をチラッと見てみたのですが、寿司を食べている方は見当たりませんでした。
そうですよね、今から離陸ってときに寿司は食べませんよね。

え?あれ?

これ、ひょっとして、ひょっとすると、もしかすると、


私が原因?


みなさんはこんなエピソードを聞いたことはあるでしょうか。
「海外旅行に行き、飛行機を降りて日本に着いた瞬間醤油の匂いがした」
ふだん私達は日本で生活しているので気がつかないのですが、数日間日本を離れてみると日本の匂いに気がついたというエピソードです。
私はこの現象が密室状態の飛行機の中で起こっているのかもしれない…と不安になりました。
つまり、私自身が醤油の匂いを周辺に振りまいているというのではという話です。
すぐさま持っていた汗拭きシートで、とりあえず手足と首を拭きました。
足を拭こうと頭を少し下げた頃、醤油の臭いが強烈になったように感じました。
そこで気付いたのです。
醤油の匂いがテーブルから発せられていることに。

テーブルを開いてみると、案の定、原因はテーブルでした。正確にはテーブルの上にこぼれていた醤油でした。
そして、自分が日本人だというだけで「うち(日本)の寿司が迷惑をかけましてすみませんね」というような気持ちになり、少々責任を感じてテーブルをきれいにしました。
そんな話です。くだらん笑