旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

電車内の写真 ヨーロッパ編

今回は旅の大切な移動手段である電車の写真をご紹介します。

実はわたくし、鉄道に乗るのが大好きないわゆる「のりてつ」です。

しかしながら、乗れれば何でも満たされるため電車の名前や種類などには非常にうといです。←教えてもらってもすぐ忘れる。

ということで、記憶をたどってできる限りの情報を思い出してみますが、きっと薄っぺらいものになるのでご容赦ください。

需要があるかは正直なところ・・・ですが、シートのデザインや車内の雰囲気など何か参考になれば幸いです。

では、さっそく!

 

f:id:wowowoworld:20160622001737j:plain

ベルギーで乗った電車。詳細不明。

シートの色が落ち着いたグレーでいいですね。電光掲示板のオレンジも派手すぎず調和しています。

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622002210j:plain

こちらもベルギー。確かブリュッセル路面電車だったと思います。

乗り放題の切符を買ったのでグルグルまわっていました。車窓からは観光地以外の日常の風景が見えてよかったです。

欧州の路面電車ではプラスチックむき出しのシートが多いような気がするのですが、ここのシートは合成皮革?ビニールでしょうか?レトロな色合いです。

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622003820j:plain

こちらはフランス南部を移動する際に利用した電車です。逆三角形のヘッドレストカバーが特徴的ですね。テーブルも広くて使いやすそうです。珍しい一人掛けシートの対面座席です。

 

 

f:id:wowowoworld:20160622004940j:plain

これ、どこの国の電車の車内だと思いますか?

明るいオレンジ色のヘッドレストカバー。

・・・そう、スペインです。この電車はきっとフランスあたりまで走っていると思われます。地中海がよく似合う明るい雰囲気の電車ですね。私のお気に入りのひとつです。

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622005647j:plain

 こちらもスペインで乗った電車です。スペイン国内の移動に使ったのだと思われます。

さきほどのオレンジのヘッドレストカバーのものと比べるとかなり落ちついていますね。肘掛にもシートカバーと同じ布を使っていて温かみがあります。

 

 今回は5つの写真をご紹介しました。あと数回分はストックがある(車内の写真を撮るのが好きだったりする)ので、また記事にできればと思います!