読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

オランダでクレジット払いすると手数料がかかるという噂

オランダ 旅の知識

そう、その噂は本当です。

全部か一部かは、ごめんなさい、分かりません。忘れました。←おい

ただ、駅で切符を買うときなど、クレジット払いにすると消費者側に手数料がかかったことが強烈に記憶に残っています。(いつも払う必要がないのでつい勿体無い意識が・・・笑)

日本では、通常の一括払いで払ったときに手数料が引かれることはありませんよね。これは店側がカード会社に手数料を支払っているからだそうです。(学生時代にカード会社の会社説明会に行って聞いてきた話です。)

なるほど~、そうでないとカード会社は儲かりませんもんね。

 

そうそう、昔、深夜の旅行帰りで交通手段がなく、仕方なくタクシーに乗って自宅に帰ったことがありました。

そして、いざ、お勘定になって運転手さんにカード払いを頼むと、頑なに断られたという経験があります。手数料を取られるのが惜しかったのでしょうね。でも私は現金はほぼ持っておらず、持っているのはわずかなユーロだけでした。結局、いったん自宅に入り、家からお金を持ってきてお支払いしました。ぐったりと疲れた体で荷物を持って・・・すぐにでも倒れこみたいくらいの勢いだったので多少イラっとしました。運転手さんの利益が減るのも悪いので、現金で支払うのがマナーなのかもしれませんが^^;

しかし、このときばかりは運転手さんに手数料払ってもいいからカードで払わせてくれという思いでしたね。笑

 

それを考えると、手数料さえ払えば嫌な顔されずにクレジット利用が自由にできるという意味でオランダの方が気持ちよくカード支払ができると言えるかもしれませんね。

 

オランダでクレジットの手数料を払うことに納得できない方は、カードをなるべく使わないことですかね。一方で、現金を使う場合も外貨両替(もしくはキャッシング)するのにも手数料はかかってますから、バランスを考えて支払手段を選びましょう♪