
旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

友人(カナダ人)のポジティブな転職

カナダ

ワーキングホリデー中、友人のカナダ人が転職しました。

友人の場合「仕事がルーティーンになってきてつまらないんだ」というのが転職理由だそうです。

そして、同じ会社にいるとなかなか昇給しないらしく、給料を増やすなら転職するという考えが一般的なようです。

より多くのお金を出してくれる雇用主を求めて転職活動をしているのですね!

 

印象的だったのは友人が転職活動を楽しんでいるように見えたこと。

(実際に転職活動してるカナダ人2人に聞いてみたら楽しいと言っていた!)

 

私も転職歴があるのですが、転職って勇気がいるし、志望動機考えるのも面倒だし、就職試験に落ちまくったら気が滅入るので・・・とにかく出来るだけ転職はしたくないと思っています。

場合によっては転職をすると給料が下がってしまうこともしばしばあり、日本では転職にネガティブなイメージを持っている人も多いのが現実です。

 

でもカナダの人はポジティブ!ステップアップのためであったりお金のためであったり、変化を求める転職なんですね。転職に寛容なお国柄なので受け入れる側もネガティブなイメージはないのかもしれません。

 

ちなみにワーホリで仕事が見つかりやすいのは調理師、美容師などの世界共通の技術職だと思います。さすが!手に職ってやつです。