
旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

ブザンソンの要塞

f:id:wowowoworld:20161105101219j:plain

昨日、フランスのブザンソンマクドナルドに強盗が入り、食事のため居合わせた特殊部隊により取り押さえられたという事件がありました。

 

そこで思いました。

ブザンソン、行ったことある~~~!」と。

ふとしたときに関連する思い出がよみがえるのも、旅行に行ってよかったと思える点ですね。

 

さて、ブザンソンに何をしに行ったかというと、この街で有名な要塞を見に行ったんです。そのとき撮ったのが上の写真。

 

有名な軍事建築家の設計したものらしいです。なかなかの見晴らしです。

この要塞、今は動物園も兼ねていて、歴史も学べて動物にも会えるちょっとしたテーマパークのようになっています。

 

要塞は高台の上にあります。フランス国鉄SNCFブザンソン駅から歩いて行きました。なかなか遠かったです。上り坂だし。

ガイドブックなしで行ったら、迷いました。そのうえ、要塞までようやくたどり着いたはいいのですが、チケットを買うときクレジットカードが使えず入場を諦めるという残念な結果となりました。(後日、現金を持って出直しました)。

というのも、正確にはクレジットカード払いは可能だったのですが、私の所有するカードすべての接触が悪くて使えなかったためです。

入場料7.2ユーロが払えないって、当時の私はどんだけ現金を持っていなかったんだろう…。(帰りの電車賃もカードで払えない可能性があるので、現金払いを諦めて帰ったんだろうと推測されます。)

クレジットカードが普及しているとはいえ、こういうときのために最低限の現金とキャッシュカードは持ち歩いておくべきですね。

 

要塞について興味のある方は以下リンクをご覧下さいませ。

ご当地の歴史を知ると、観光をより一層楽しめるかと思います。

 

jp.france.fr

 

www.citadelle.com(英語あり)