旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

オススメしたい鍾乳洞!奈良の「五代松鍾乳洞」&モノレール

奈良県天川村にある五代松(ごよまつ)鍾乳洞。 奥行き80mほどのやや小規模の鍾乳洞です。昭和4年に発見されました。発見者の赤井五代松氏にちなんで「五代松鍾乳洞」と名づけられました。 鍾乳洞の中は非日常です。ひんやりとした空気と不思議な形の鍾乳…

地中のテーマパーク!オーストリアのハライン岩塩坑

オーストリアのザルツブルク郊外にあるハライン岩塩坑(Salzwelten Hallein Bergwerk)。 2600年の歴史を持つ世界最古の岩塩坑です。塩の採掘が始まったのは紀元前600年頃。それ以前の紀元前4000年頃から地元の人が塩分を含む湧き水から塩を作り出していたそ…

飛行機の遅延や欠航のときにもらえるミールクーポン

アムステルダムからフランクフルトへのフライトがキャンセルとなり、KLMオランダ航空からお詫びのミールクーポンをもらいました。写真はミールクーポンの表紙。ミールクーポンは内側に入っています。 当初は遅延ということで5ユーロのミールクーポンを、後…

神秘の巨大氷穴!アイスリーゼンヴェルト

※洞窟内は撮影禁止のため道中に撮った写真をご覧下さい。 オーストリアのヴェルフェンにあるアイスリーゼンヴェルト(Eisriesenwelt)。 全長40kmを超える世界最大の氷の洞窟です。19世紀の終わりに発見されました。 アイスリーゼンヴェルトは標高1641mと高…

【実録】海外で盗難被害に遭った話

海外旅行の際、常に気をつけたいのが盗難。 盗難はガイドブックの中だけの話ではなく、実際に世界のあちこちで発生しています。 各地で知り合った旅人達と話していると、次々と出てくる被害の数々。 特によく聞くのは財布や携帯のスリです。ズボンやリュック…

水の美しさ際立つ絶景、プリトゥヴィツェ湖群国立公園

クロアチアの山岳地帯に位置するプリトゥヴィツェ湖群国立公園(Nacionalni park Plitvička jezera)に行ってきました。 プリトゥヴィツェ湖群国立公園はクロアチア最古かつ最大の国立公園です。1979年にユネスコの世界自然遺産に登録されました。 特徴は16…

火災報知機の警報音で目覚めた朝

フランスを旅行中、某都市のユースホステルに宿泊したときの話です。 宿泊して4日目の早朝、起きようかそれともこのまま寝ようかと迷っていたとき、大きなアラーム音で完全に目が覚めました。 きっと昨日から同室になったRちゃんのアラームです。音が大きい…

フランス人に簡単な日本語を教えてみたら

フランス人の友人が日本語に興味があるというので、日本語を教えてみました。 興味があるというわりにはまったく日本語を知らない友人。 日本に旅行に行ってみたいというので簡単な日本語を教えてみることにします。 まずは単語から。 友「『卵』は何ていう…

フランスを旅行中、なぜかビンゴ大会に参加した話

フランスを旅行中、偶然にもビンゴ大会が行われていたので参加してみました。 場所は体育館のような施設。スタートは19時ですが、みなさん気合が入っているのか早めに集まっています。参加者は見たところ数百人いる模様。大規模です。 写真のように、フラン…

【海外旅行】基本の持ち物リスト

無駄なものは持っていかない派の私が選ぶ海外旅行の持ち物リストです。アレンジして使ってください。 飛行機は長距離路線の利用が多いので、機内持ち込みの荷物を充実させています。 全体的に荷物は少なく、一週間程度の旅行なら預け荷物は8~10キロほどです…

ロッテルダムで背もたれが高いベンチを発見

オランダ・ロッテルダムを散歩していたときに見つけたベンチです。 一見なんの変哲もないベンチに見えますが、よく見てください。 縦と横の比率がおかしいと思いませんか? 座面の幅が狭い?いえいえ、座面はふつうです。 背もたれが高いのです。 「こんなに…

破損パスポートで入国拒否!?パスポートにまつわる失敗談

海外旅行に必要な渡航書類、パスポート。 私はその重要性をまったくと言っていいほど理解していませんでした。 初めての海外旅行、初めての搭乗手続のときのこと。 何か記念に残しておきたいと、チェックイン時にもらったバゲージクレームタグと呼ばれる預け…

フランス仕様のパソコン、こうやって使ってます!

2011年に滞在先のフランスで使用していたパソコンが壊れました。 急遽、現地でフランス仕様のミニノートPCを買い、今でも愛用しています。しかし既に使い始めて8年目となり、そろそろ寿命のようです。 せっかくなので記録に残しておきたいと思います。 ちな…

Carte jeune 18-27 フランス国鉄の割引カードでお得な旅を!

Carte jeune 18-27(Jeune 18-27 card) SNCF(フランス国鉄)のユース層向けの割引カードです。18歳から27歳までが購入できます。 有効期間は1年間(途中で28歳になる方は28歳の誕生日前日まで使用可)。 料金は50ユーロです。 主な割引内容 ・座席予約の必…

【貧乏旅行派視点】大きめスーツケースの選び方

大型のスーツケースは使用頻度が少ないわりに出費が嵩む大きな買い物。一度買ってしまえば長いお付き合いになるので失敗は避けたいところです。 今回は貧乏旅行派でこだわりの少ない私が最低限こだわったポイントをご紹介します。 POINT ・軽量 ・頑丈な素材…

海外出国時に起きたまさかのアクシデント

むかーし、昔、某国の大都市から帰国する際、アクシデントに見舞われた旅人がおったそうな。 観光を終えてようやく帰国という日。 飛行機に乗り遅れまいと緊張からやたらと早く宿を出て、出発時間の4時間ほど前に空港に到着しました。 預ける荷物がなかった…

アメリカの空港で見つけたコレ、持って帰って来てしまった…

アメリカの空港で保安検査を受けるとき、こんなものが置かれていたのでもらってみました。 しかし、もらったはいいけど使い方が分かりません。 保安検査場に置いてあるものなので保安検査で使うものと思われますが、見た目が紙パンツっぽかったので恥ずかし…

コーヒーの種類が豊富すぎる!スロヴェニアの自動販売機

スロヴェニアの博物館の中にあった自動販売機です。 そもそも博物館の館内に自動販売機があるのは珍しいですが、こちらの博物館には廊下に休憩スペースが設けられていて、そこに設置されていました。 24種類のコーヒー類が販売されています。20種類のコーヒ…

東北で発見!ごはんで構成された茶色い食べ物

なんじゃこれ ? ? ? なんじゃこれ (二回目) 思わずアングルを変えて撮影してしまいました。 初めて東北に行ったときに撮った写真です。 お店にゴロゴロと並べられている写真の商品を見つけて思わず購入しました。 食べ物だとは想像がつくのですが、商品…

日本の軽減税率制度をカナダのものと絡めて

来年10月1日から消費税の軽減税率制度が実施されます。 カナダでワーホリ中に軽減税率を経験していた私。食料品の税率が軽減されるのは大歓迎です。 さて、日本の軽減税率はどのようなものになるのでしょうか。期待大です。 どれどれ? ・軽減税率適用の消費…

セブンイレブンは日本発祥の会社ではなかった!?

バンクーバーに初めて行った友人が「バンクーバーって日本みたい」だと言っていました。理由は日本人が多いから、そして何よりセブンイレブンがあったからだそうです。 セブンイレブンがあるなんて!まさに日本!日本の街の象徴!と思ってしまうほど私たちの…

雨を知らせてくれる大阪駅前第2ビルのエレベーターの表示!

大阪駅前第2ビルの地下にあるエレベーターです。 階数を表示する表示板には見事な傘マーク!! 雨が降っていることを分かりやすく伝えています。 今でこそエレベーターの中や外に液晶ディスプレイが設置され、天気や気温、ニュースなどを教えてくれますが、…

イスラム美術の結集!スペイン・グラナダのアルハンブラ宮殿

スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿です。「グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン地区」としてユネスコの世界遺産に登録されています。 「アルハンブラ」の名前はアラビア語で「赤い城」を表す言葉に由来しています。 「アルハンブ…

ベルギーで見つけた証明写真機がオシャレ

たかが証明写真機、されど証明写真機です。 ベルギーのアントワープで見つけた証明写真機。アントワープの駅の中に設置されていたものです。 どうだ! なにこのシックなデザイン。そしてオシャレに光る椅子。 こんなに光ってたら写真撮るとき、顔がオレンジ…

ケベック州のアーティストの曲(フランス語)をいくつか

ケベックのラジオから流れるフランス語の曲をいくつか紹介します。 ・ケベック出身のシンガソングライター Ariane moffatt の「 Miami 」 Ariane moffatt - Miami ・ケベック出身のロックバンド Gazoline の「 Ces gens qui dansent 」 Gazoline - Ces gens …

近所(日本)に欲しい飲食店 in カナダ

カナダでよく行っていた飲食店。近所にもあったらいいのにと思います。 セルフサービスのお店はチップを払わなくて済むのでよく行きました。チップは気が向いたときにレジ前のチップ入れに入れてあげるくらいでいいかと。 セカンドカップ カナダでチェーン展…

友人(カナダ人)のポジティブな転職

友人のカナダ人が転職しました。 友人の場合「仕事がルーティーンになってきてつまらないんだ」というのが転職理由です。 また、カナダでは同じ会社にいるとなかなか昇給しないそうで、給料を増やすなら転職するという考えが一般的なようです。 より多くのお…

カナダで最もメジャーなバス用品!?

カナダのシェアハウスで暮らしていた4人中3人が使っていたバス用品です。 写真は私が使っていたもの。使用後は毎回洗っていますので、中古の写真でご容赦ください。 これ、お花みたいでかわいいですよね。色はバリエーション豊かで赤や紫といった派手なもの…

もはや生活必需品?夏でも売られている毛玉取り機 in カナダ

日本では「毛玉とり」「毛玉カッター」「毛玉クリーナー」などと呼ばれる衣服についた毛玉をとる電化製品。家電量販店で見かけます。冬は毛玉ができやすい洋服を着ることもあり重宝します。 カナダでは季節ごとの商品の入替をしていないのか、スーパーでは季…

どうやって使うの?ビニールの牛乳パック in カナダ

カナダでは、牛乳は紙パックかビニールパックに入れて売られています。 写真はビニールパックに入っている牛乳。 自立しないので、専用の入れ物に入れて立てておきます。 入れ物(ミルクスタンド?ミルクポット?名称不明)はスーパーで1~2ドルで購入できま…