旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

こんなところにも!?どこにでもあるATM in カナダ

カナダではあちこちにATMが設置されています。

 

駅や商業施設、スーパーにあるのは当たり前。小さな個人経営の商店にまでATMが設置されているのには驚きます。

 

しかも、日本のATMと比べると何ともちゃっちい見た目です。

日本ではどのATMを見ても「俺は頑丈だよ!」というオーラが漂っています。

それに比べカナダのATMときたら、安っぽいというか心もとないというか…ガチャポンの機械を大きくしたような大きさと見た目(それは言いすぎ?とはいえ日本のATMよりひとまわり小さいサイズ)で、貫禄がありません。

もっとも同じカナダのATMでも、銀行や駅などに設置されているものは日本のものと変わらないように見えますが。

 

それにこの小さいATM、簡単に運べてしまいそうに見えます。

 

「この国ではATMのことを軽く扱っているのでは?」という思いを抱いたまま、週末にお祭りに行ってきました。

広い会場では屋台が軒を連ねており、どこの国のお祭りも同じなのかと妙に感心していると、屋台の店先にATMが置いてあるのに気がつきました。

 

え!?

ATM運べるんかい!!

 

盗難被害とかセキュリティ面は大丈夫なのでしょうか。

ついつい心配してしまいます。