旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

ベッドバグ in カナダ

ベッドバグとは南京虫のこと。トコジラミとも言います。

刺されると強烈に痒くなるらしいです。しかも生命力が強く、一度発生すると個人の手には負えないレベルと聞きます。

日本では存在すら忘れられつつあり、数年前まで名前も聞くことのなかったこの虫ですが、近年ベッドバグの発生に悲鳴をあげている国内のホテルも増加しているのだとか。

外国人観光客増加に伴い増えているそうです。旅行者の衣服や荷物にくっついて来てしまうようですね。


さて、カナダではベッドバグが日常に溶け込んでおり(やめて!)、よく会話にもその名前が登場します。

家を探すときは、まずベッドバグがいないかチェックするというのが常識だそうです。
大きな都市ではネット上にベッドバグの出没マップがあり、住所を入れると検索できるようになっています。


ちなみに、入居した後にベッドバグに気付いた日本人の多くは引っ越しという道を選びます。
他人事ではないですよ!
カナダで家探しをする方は、一度調べてみてください。


トロントのベッドバグ出没マップ
http://bedbugregistry.com/metro/toronto/

バンクーバーのベッドバグ出没マップ
http://bedbugregistry.com/metro/vancouver/

モントリオールのベッドバグ出没マップ
http://bedbugregistry.com/location/QC/montreal/