旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

海外路線の機内でどこからか漂う日本の匂い

f:id:wowowoworld:20161212113837j:plain


いつか乗ったアメリカ国内線の機内、懐かしい日本の匂いがしました。

これは明らかに醤油の香り。

寿司を食べている人が近くにいること間違いありません。


「まったく最近の寿司の人気ぶりときたら」などと思いながら、周囲をチラッと見てみたのですが、寿司を食べている人は見当たりませんでした。

そうですよね、今から離陸というときに寿司は食べませんよね。(テーブルも閉じなきゃいけないし)


気にしないようにはしていたのですが、しばらくしても匂いが消えないのでやはり気になります。


え?あれ?待てよ、

これ、ひょっとして、ひょっとすると、


私が原因?


みなさんはこんなエピソードを聞いたことはあるでしょうか。

「海外旅行に行き、飛行機を降りて日本に着いた瞬間、醤油の匂いがした」

ふだん日本で生活している人が、数日間日本を離れてみて日本の匂いに気がついたというエピソードです。


私はこの現象が密室状態の飛行機の中で起こっているのかもしれない…と不安になりました。


「私自身が醤油の匂いを周辺に振りまいている」説、急浮上です。
すぐさま持っていた汗拭きシートで、手足と首を拭きにかかります。

そこで足を拭こうと頭を少し下げたとき、醤油の臭いが強烈になったように感じました。


ようやく原因に気付きました。
テーブルです。


座席前のテーブルを開いてみると、案の定、醤油がこぼれていました。


そして、自分が日本人だというだけで

「うち(日本)の寿司が迷惑をかけましてすみませんね」

というような気持ちになり、少々責任を感じてテーブルをきれいにしました。

そんな話です。