旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

つい撮りたくなる、ヨーロッパの電車内の写真

今回は旅の大切な移動手段である電車の写真をご紹介します。

実はわたくし、鉄道に乗るのが大好きないわゆる「のりてつ」です。

 

しかしながら、とにかく乗れば満たされるため電車の名前や種類などには非常にうといです。(教えてもらってもすぐに忘れる)

ということで、記憶をたどってできる限り情報を思い出してみますが、きっと薄っぺらいものになるのでご容赦ください。

需要があるかは分かりませんが、シートデザインや車内の雰囲気など何か参考になれば幸いです。

 

では、さっそく!

 

f:id:wowowoworld:20160622001737j:plain

ベルギーで乗った電車。詳細不明。

シートの色が落ち着いたグレーでいいですね。電光掲示板のオレンジも派手すぎず調和しています。

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622002210j:plain

 

こちらもベルギー。確かブリュッセル路面電車だったと思います。

乗り放題の切符を買ったのでグルグルまわっていました。車窓からは観光地以外の日常の風景が見えてよかったです。

欧州の路面電車ではプラスチックの座面が多い気がするのですが、こちらのシートは合成皮革。レトロな色合いです

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622003820j:plain

 

こちらはフランス南部を移動する際に利用した電車です。逆三角形のヘッドレストカバーが特徴的。テーブルも広くて使いやすそうです。珍しい一人掛けシートの対面座席です。

 

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622004940j:plain

 

こちらはどこの国の電車だと思いますか?

明るいオレンジ色のヘッドレストカバー・・・そう、スペインです。

この電車はフランス辺りまで走っていると思われます。地中海がよく似合う明るい雰囲気の電車ですね。私のお気に入りのひとつです。

 

 

 

f:id:wowowoworld:20160622005647j:plain

 

こちらもスペインで乗った電車です。スペイン国内の移動に使ったものと思われます。

先程のオレンジのヘッドレストカバーのものと比べるとかなり落ちついていますね。肘掛にもシートカバーと同じ布を使っていて温かみがあります。

 

 

以上、今回は5つの写真を紹介しました。あと数回分はストックがあるので(車内の写真を撮るのが好き)、また記事にしたいと思います。