旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

友人(カナダ人)のポジティブな転職

f:id:wowowoworld:20181007225949p:plain

 

友人のカナダ人が転職しました。

友人の場合「仕事がルーティーンになってきてつまらないんだ」というのが転職理由です。

 

また、カナダでは同じ会社にいるとなかなか昇給しないそうで、給料を増やすなら転職するという考えが一般的なようです。

より多くのお金を出してくれる雇用主を求めて転職活動をしているのですね。

 

 

印象的だったのは友人が転職活動を楽しんでいるように見えたこと。

実際に転職活動中のカナダ人2人に聞いてみたところ、楽しいという返事が返ってきました。

 

私も転職歴があるのですが、転職するのは勇気がいるし、志望動機考えるのも面倒、就職試験に落ちまくったら気が滅入るし・・・とにかく出来るだけ転職はしたくないと思っています。

場合によっては転職をすると給料が下がってしまうこともしばしばあり、日本では転職にネガティブなイメージを持っている人も多いのが現実です。

 

でもカナダの人はポジティブ!ステップアップのためであったりお金のためであったり、変化を求める転職なんですね。転職に寛容なお国柄なので受け入れる側もネガティブなイメージはないのかもしれません。

 

ちなみにワーホリで仕事が見つかりやすいのは調理師、美容師などの世界共通の技術職。さすが、「手に職」です。