旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

東北で発見!ごはんで構成された茶色い食べ物

f:id:wowowoworld:20180920201631j:plain

 

なんじゃこれ

 

 

 

 

 

 

f:id:wowowoworld:20180920201737j:plain

 

なんじゃこれ

(二回目)

 

 

思わずアングルを変えて撮影してしまいました。

初めて東北に行ったときに撮った写真です。

 

お店にゴロゴロと並べられている写真の商品を見つけて思わず購入しました。

食べ物だとは想像がつくのですが、商品名の書かれたpopもなく、個包装の裏にあってもいい表示シールもありません。

一体何なのでしょう?

見た目からして主成分はごはん。おにぎり又はおはぎであると分析しました。

私の生まれ育った関西では見たことがない食品。ご当地グルメの予感です。

 

しかし、甘いのか辛いのか、お菓子なのか食事なのか分かりません。

おやつの時間に食べればいいの?食事時に食べればいいの?

いつ食べるべきものなのか分からずしばらく鞄に突っ込んでいたのですが、意を決して食べました。

 

 

甘い。味噌の味がします。

おはぎとかではない食事の甘さです。

正解は、味噌が塗ってあるおにぎりでした。

そういえば色が味噌そのものですね。

 

調べてみると、おにぎりの正体は「味噌おにぎり」ということが分かりました。非常に分かりやすいネーミング。やはり他の地方では見かけない食べ物だそうです。

 

きっと東北の方にとっては商品名の表示など必要ないくらい当たり前の食べ物なんでしょう。地元の味に触れられてよかったです。