旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

神秘の巨大氷穴!アイスリーゼンヴェルト

f:id:wowowoworld:20181011200335j:plain

※洞窟内は撮影禁止のため道中に撮った写真をご覧下さい。

 

オーストリアのヴェルフェンにあるアイスリーゼンヴェルト(Eisriesenwelt)。

全長40kmを超える世界最大の氷の洞窟です。19世紀の終わりに発見されました。

アイスリーゼンヴェルトは標高1641mと高山にあり、ヴェルフェン駅からバスとケーブルカーを利用して向かいます。

上の写真はケーブルカーを降りた辺りで撮影したもの。標高が高く非常に眺めがいいです。

 

氷穴内はガイドツアー形式で約1時間15分かけて見学します。解説は英語とドイツ語の2ヶ国語だったと思います。

参加者10人に1人ほどの割合でランプが手渡され、それを灯りにして暗い氷穴内を進みます。

中に入ると、そこは暗くて寒い別世界。

氷の壁を横目に狭い通路や階段を進んでいると、まるで探検家になったかのような気分が味わえます。

巨大な氷穴とあって氷の規模の大きさにも驚かされます。自然が作り出したユニークな形の氷がランプに照らし出される光景は絶景そのものです。

 

氷穴内では写真撮影禁止のため、公式ホームページやYoutubeで中の様子をご覧下さい。 

 


SALZBURG - Teil 2 "Eisriesenwelt Werfen" ÖSTERREICH - AUSTRIA

 

注意点 

・営業は基本的に5月から10月までです。毎年少しずれがあるようなのでホームページでご確認下さい。

 ・氷穴内の気温は夏でも0度です。防寒着は忘れずに。

・チケットオフィスからケーブルカーまで、ケーブルカーから氷穴までは合計40分ほど歩きます。また、氷穴内には1400段の階段がありますので、歩きやすく滑りにくい靴を履いて行きましょう。

・山の天気は変わりやすいため雨具を持ってお出かけ下さい。

 

公式HP:https://www.eisriesenwelt.at/en/