旅に出たくなったら

読んだら何となく役に立つかも、な旅情報ブログ。更新は気まぐれ。

飛行機の遅延や欠航のときにもらえるミールクーポン

f:id:wowowoworld:20181012221137j:plain

 

アムステルダムからフランクフルトへのフライトがキャンセルとなり、KLMオランダ航空からお詫びのミールクーポンをもらいました。写真はミールクーポンの表紙。ミールクーポンは内側に入っています。

 

当初は遅延ということで5ユーロのミールクーポンを、後になってフライトキャンセルとなり追加で10ユーロのミールクーポンをもらいました。(搭乗便は少し遅めの便に振り替えられました)

 

このように大幅なディレイ(遅延)やフライトキャンセル(欠航)が発生した際、航空会社は空港内で使えるミールクーポンを配ることがあります。(航空会社やそのときの事情などにより対応に差があるようです。)

ミールクーポンと呼ばれていますが、レストランでの食事だけでなく、免税店や売店で使えるものもあります。日本の空港なら使用できるお店のリストがもらえるはずなので、そちらを見てお店を選びます。

おつりは出ないので有効に使いましょう。

 

運悪く搭乗便がディレイやキャンセルになってしまった場合は、空港内のアナウンスを注意して聞いておいてください。

「ーーー便ご利用の方はーーーまでお越しください」等アナウンスがあれば、行った先でミールクーポンがもらえるかもしれません。(他に大切なお知らせがある可能性もありますので、必ず呼ばれた先へ行きましょう)

 

海外の空港でアナウンスの内容が分からなくても、チェックインカウンター前(出国後なら搭乗ゲート前)に行ってみましょう。

アナウンスの後、人々が列を成し始めたら、何かあるはずです!確認してみてください。